人手不足。

昨今よくニュースなどで医師不足についてよく取り上げられてるのを見るようになった。

この時はまだ他人ごとのようにしか思っていなかったけど、一年ほど前から付き合い始めた彼女から病院の現状についての話を聞くようになり他人ごとではなくなってきた。

僕の彼女は現役の看護師でICU(集中治療室)で働いている。

話を聞くと常に命の危険にさらされている人をメインに看護しており、毎日気をぬく暇もなく仕事を黙々とやり続けているとのこと。

一つのミスで患者さんの命を奪ってしまうかもしれないという恐怖と戦いながら毎日仕事をしていると頭がおかしくなりそうだとよく相談されるようになった。

彼女とは結婚することになり、仕事を辞めるように伝え上司とも相談したようだが人手不足でもう半年は働いて欲しいと言われたそうです。

彼女の他にも退職したいと言ってきた看護師もいるようでなかなかすぐには辞めることはできない。

特に中堅の看護師やベテランの看護師は部下を育てなければ病院として機能しなくなるためなおさら辞めることはできないのだ。

看護師の数が足りなければその分一人あたりの仕事量が増えるわけで毎日遅くまで仕事をしなければならない。

気を抜けない仕事場で毎日遅くまで仕事をすれば看護師自体も体が持たなくなる。

医師不足を解決するには長い時間がかかりそうだ。