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どうしても甘いおやつが食べたくなったら…

日記

特にダイエットをしているわけではないのですが、甘い物、とくに市販品のお菓子をセーブしています。たまにはOKだけど、私の場合、気をつけないと食べ過ぎてしまうのです。とくにストレスが溜まっているときは要注意、チョコチップクッキーを一箱食べきってしまって後悔したことも一度や二度ではありません。健康と美容によくないですよね。
 最近では、食事を充実させているので、甘い物が欲しいと思うことは減りました。でも、仕事で切羽詰まったり、人間関係でイライラしたり、作業に集中できなくてダラダラ休憩していると、チョコレートやクッキーが欲しいです。
代用に、ふかしたさつまいも、さつまいも入り蒸しパン、レーズンやドライイチジクなどをつまむようにしています。干し芋もいいですね。昨年はたくさんさつまいもをいただいたので、自分でも干し芋を作っていました。カラカラに干すよりも、ちょっと柔らかめが好きです。カビが生えないように冷凍しておいて、ちょっと魚焼きグリルであぶると、香ばしくて最高です。
 けれど、たまにはお砂糖の甘さも欲しくなります。そんな時もコンビニに買いに行きたい気持ちをぐっと抑えて、マグカップケーキを作ります。小麦粉、ベーキングパウダー、お砂糖、油と家にあるものでできるし、入っているもの、お砂糖や油の量もわかるから、罪悪感が少ないのです。それに、買いに走るよりも早いし、安いです。たくさん作るとついつい食べ過ぎてしまうから、1食分だけ作れるというのもポイントです。ふんわり膨らむから、見た目はもちろん、食べ応えもばっちりです。
 外食の時は甘い物もがまんしません!普段セーブしているから大丈夫、思いっきりいただきます。