墨田区×企業看護師求人【看護師転職】

墨田区 企業 看護師求人
墨田区にある看護師求人の多くは非公開になっています。下記の2サイトが墨田区の多数の求人を扱っているので、両方のサイトに登録して紹介してもらうと効率が良いです。

 

満足度

対応地域

求人数

詳細

看護のお仕事

ナース人材バンク



墨田区で企業の看護師求人をお探しの方へ、 企業看護師に転職する際のポイントと、メリット・デメリットについて書いています。


記事が長いので、目次から興味のある項目を選んで読んで頂ければと思います。






企業看護師|メリットとデメリットを比較してみよう@墨田区


看護師が活躍できる職場は様々あります。


近年の高齢化社会が進むにつれて高齢者対象の介護施設、病院、クリニックのほかに、健診看護師、訪問看護師など看護師として活躍できる場や職場は非常に多く、自分の理想にそって選ぶことができます。


墨田区の看護師色の中でも人気が高いのが、企業看護師です。


企業看護師(産業看護師)とは、企業内に設置されている医務室で社員のケアを行うために常駐している看護師となります。


看護師を経験した事のある方であれば従事することができるうえ、安定した収入や勤務時間誰など働くには誰もが羨む環境が整っていることから、求人があるとすぐに枠が埋まってしまう人気求人になっています。


一言に「企業看護師」といっても、

企業に看護師として勤務する場合は以下の4つのスタイルがメインになっています。


①治験業務を色々とサポートする治験コーディネーター(CRC)



②治験の現場を様々なチェックをする臨床開発モニター(CRA)



③企業に勤務する社員の健康管理を主に行う企業内の看護師(産業看護師)



④医療機器メーカーで働きながら看護師業務も一緒に行うクリニカルコーディネーター(CC)


トップへ戻る


■企業看護師(産業看護師)になるために必要な知識とは?@墨田区


墨田区の看護師の中でも高い人気を誇っている企業看護師ですが、墨田区で企業看護師となるためには必要な知識とはどんなものがあるのでしょうか?


企業看護師は企業内の医務室勤務場所によって要求される医療スキルは異なりますが、その中でも共通するスキルとして精神的なケアができるかどうかが求められてきます。


墨田区にある企業でも社員の健康対策を講じるため、医務室に医療の専門家でもある看護師を配置することによって専門家を配置するによって対処しています。


ストレスフル社会と言われる現代社会において、仕事や社内の人間関係が原因で鬱病を発症し、自殺に至るなど痛ましい事件が絶えることはありません。


そのため、企業看護師になるために必要な知識として、鬱病などの精神病をはじめメンタルヘルスに関する知識は必須と言えるでしょう。


業務上の怪我や一般的な病気などに関しての医療処置も当然行いますので、基本的な医療知識は必要となりますが、


業務内での怪我などが多い工場といった職場を除けば、ほとんどの職場では怪我や病気の処置は稀なケースとなっています。


就業中に企業内医務室を訪れる社員のほとんどは、日常的に精神的な悩みを抱えておりなんらかのケアを求めています。


そのため、メンタルヘルスに関しての予防医学の知識を豊富に持っている方が何かと社員のケアに役立てることができるはずです。


また医療知識とは別に、医務室の利用者や処置データはパソコンですべて管理することが必須となっているため、パソコンを問題なく扱える方が就職には有利でしょう。


トップへ戻る


■企業看護師として働くメリット@墨田区


墨田区で企業医務室として働くメリットはそのまま企業医務室勤務の魅力でもあり、応募する前にそのメリットを把握しておくことは墨田区の求人情報や勤務内容を比較検討する時の重要な判断材料になります。


・総合病院のような激務になる可能性が低い


企業看護師として働く最大のメリットは、看護師にありがちな激務になる労働環境になる可能性はほぼ無いということです。


墨田区の総合病院や救急病院の病棟勤務のように夜勤と日勤によるシフト勤務が繰り返されたり、残業や休日出勤が当たり前のように発生するといった厳しい就業環境になることはありません。


平日勤務で勤務時間も一定なので規則的な就業環境が整っていることから、家庭と両立したい女性看護師にもオススメの仕事となっています。


ただし、工場などの企業看護師の場合は、工場のシフトに合わせて夜勤が発生する場合もあるので求人情報を確認する時は勤務シフトについてはしっかりチェックしておきましょう。


トップへ戻る


・病院勤務よりも精神的プレッシャーがかからない


墨田区で企業看護師として勤務するメリットとして、医療最先端の病院などで働くよりも精神的なプレッシャーが少ないことが挙げられます。


その理由は命に関わる医療行為や処置を行うことが少なく、原則として社員の健康状態を良好な状態で維持するための指導など病気予防関連の業務が主な仕事になるからです。


具体的な業務として生活環境の指導や健康相談業務、メンタルスヘルス業務、健康診断など命に関わるような医療処置は必要なく、処置におけるミスが甚大なミスになることがない点では大きなメリットと言えるでしょう。


トップへ戻る


・一定規模以上の企業の場合は高収入が見込める


医務室を設置している企業のほとんどはある程度大きな規模であることが多いため、安定した高収入が見込めます。


従来の病棟勤務と比較、紹介してきたメリットだけでなく収入面でも病院勤務と同額、もしくはそれ以上の給与となっている企業医務室求人も実際にあります。


ただし、そうした求人は好条件ではありますが求人数は大変少なく、応募が殺到して競争率が大変高い求人案件となりますが、


一般的な墨田区の求人市場には出ない求人案件を取扱っている看護師求人サイトに登録したり、転職専門のキャリアコンサルタントのサポートを上手に利用すると良いでしょう。


病院から病院へ転職する場合とは異なってきますが、医療現場とはまた違った看護師のやりがいを見出すことができる職場と言えるでしょう。


トップへ戻る


■企業看護師として働くデメリットとは?@墨田区


企業医務室の看護師求人はその好条件な就業環境からメリットばかりに目が行きがちで人気になっていますが、その反面にあるデメリットもしっかり把握しておくことも転職求人探しを進める上では必要になってきます。


激務もなく休日をしっかり取れ、病院での勤務とほぼ変わらない収入が得られる


といったメリットに魅かれてしまうのも分かりますが、この仕事ならではデメリットもちゃんとあるのです。


トップへ戻る


・現職看護師としての医療キャリアを十分活かせない


企業看護師になると、実際に命を預かる重大な医療処置を行うこともないので、これまで医療現場で培ってきた看護師としてのスキルやキャリアを活かせない可能性は十分にあります。


原則として、社員からの健康相談業務、検診業務、病気予防の指導などが主な仕事内容となります。


これまでせっかく医療現場で培ってきたスキルを発揮することもなくただ日々の業務の中に埋もれてしまうため、再度医療現場の看護師として転職したくなってもスキルが追い付かなくなっていることも十分にあり得るのです。


トップへ戻る


・意外にも重要な看護以外のスキルとは?


看護師として活躍してきた人の中には、パソコンにあまり慣れていなくて得意じゃないという人もいるでしょう。


しかし、従業員の健康状態や検診の結果、医務室を利用した社員のデータの保管、管理はパソコンで行っている企業は多く、各社員へのヘルスケアに関する報告や日頃の健康管理をそのデータをもとに行う必要もあります。


そのため、看護以外のスキルとしてパソコン関連のスキルが必須となっている場合も多く、看護師から転職する人によってはデメリットのひとつとして数えられる場合もあります。


報告や経過報告などではまだまだ手書きが多い病院勤務ではなかなか縁がないパソコンスキルは、民間企業においては当り前の基本的スキルになります。


そのため、看護師求人サイトを利用する際には、キャリアコンサルタントと相談しながら、看護以外にもどんなスキルが実際に求められているのかといったデメリットを事前に確認しながら求人情報を集めていくようにしましょう。


トップへ戻る


◇おすすめの求人サイト|墨田区


墨田区に強い看護師求人サイト1



⇒詳細はこちら


墨田区に強い看護師求人サイト2



⇒詳細はこちら


墨田区に強い看護師求人サイト3



⇒詳細はこちら


トップへ戻る


【墨田区の人気看護師求人


※ここで掲載しているのは求人サイトに掲載されていた情報です。

今現在同じ求人が出ているかは各求人サイトをご確認ください。


■社会福祉法人 恩賜財団済生会 支部東京都済生会東京都済生会向島病院
〒131-0041 東京都墨田区八広1-5-10

募集職種正看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤有り)
給与月収279,010~285,420円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■社会福祉法人賛育会賛育会病院
〒130-0012 東京都墨田区太平3-20-2
募集職種正看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤有り)
給与月収302,100円~ (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■菊川橋クリニック
〒130-0024 東京都墨田区菊川2-11-1
募集職種正看護師
配属先外来 / 透析室
雇用形態日勤常勤
給与月収260,000~350,000円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■白鬚橋病院
東京都墨田区東向島4丁目2番10号
募集職種看護師
配属先0
雇用形態常勤
給与月給40万円 ~
掲載サイトナース人材バンク


■医療法人財団正明会 山田記念病院
東京都墨田区 石原2-20-1
募集職種看護師(正看護師)
配属先病棟
雇用形態正規職員 / 常勤
給与月給304,000円~
掲載サイトナースではたらこ



トップへ戻る