ぐんと寒くなり鍋をやりたいシーズンに突入

歳を重ねると基礎体温も下がるのか、すっかり寒がりになってしまった様な気がします。
今年は天候もあるのですが、まだ10月というのに早くも電気ファンヒーターを引っ張り出し、暖房のお世話になり始めました。
10月頭までは結構暑い日々もあったのですが、秋雨前線が南岸に停滞し始める様になってから一気に気温もダウン。もう半袖ではいられなくなってしまいました…
一昔前まではどんなに気温が下がっても、ギリギリまでTシャツ1枚で過ごそうと痩せ我慢していたもの。それこそ11月になるまでTシャツ1枚で外出するケースも多かったのですが、今ではとても考えられません。
逆にこれまでずっと苦手だった鍋物が、いつの間にか大好物になってしまった、というのも不思議なものです。苦手と言っても主に熱過ぎる事による口の中の火傷が嫌だったのですが、今では鍋と名が付けば全てが美味しく感じられるもの。
最近の鍋のマイブームは2つ、シンプルな水炊きとちょっと辛目のキムチ鍋です。
舌は火傷しない様気を付けつつ、フーフー冷ましながら食べる豚や鶏肉、白菜やエノキがお気に入り。また風味だけでなく、思ったよりもカロリーや糖質が少なく、ダイエットにも優しいというのは大きなメリットでしょう。
…書いていて本当に鍋をやりたくなってきました。