ラジオを聴きながらのウォーキング

健康のためにたまにウォーキングをしていて、
前はたまにラジオや音楽を聴きながら歩いたことがありましたけど、
最近は聞きながら歩くことはしていません。
ところがある日なぜだか急に、
たまには何かを聞きながら歩こうと思い、
最近ぜんぜん電源を入れたことがないMP3プレーヤーを持って、
ウォーキングをすることにしました。
とくに聞きたい音楽があるわけでもなかったので、
ラジオを聴きながら歩くことにしたのですが、
久々に両耳にイヤホンをして歩くとすごく違和感がありました。
カナル型のイヤホンだったので外の音がだいぶ遮断されてしまい、
音を大きくすると車の音などがあまり聞こえず、
音を小さくすると自分の足音が余計に響き、
イヤホンの音に慣れるまで少々時間がかかりました。
何かを聞きながら歩くと普段よりも自然と歩く速さが増し、
足よりも耳が集中しているためなのか足の疲れが感じにくいみたいで、
いつもよりも軽やかな足取りでウォーキングをすることができました。
いつもよりも速足で歩けて疲れも感じにくかったので、
ウォーキングの時はこれからいつも何かを聞きながら歩こうかと思いました。
ウォーキング中は疲れをあまり感じなかったのに、
しかし帰ったら足に疲れが一気に出てしまいました。