小さな幸せ

なんとなくこんな感じになれたらいいなぁという理想の家族像があります。別に特別なイベントがしたいわけではないんです。家族の誕生日ごとに高級なレストランとか人気のテーマパークでお祝いとかそういうことは求めてないんです。ただ、毎日が何事もなく終わって、ああ今日もいい日だったなあって思えたらいいなと。
たとえば今日はそんな日でした。
主人が休みで、久しぶりに娘と3人で夕方涼しくなった頃に散歩に出かけました。近所を30分ぶらぶら歩くだけです。でも普段は車で通りすぎるだけのところを「ここはもうすぐ家が建つね」とか「あんなに西の空が焼けてるから明日も暑いね」とか何気ない会話をしながらのんびり歩きます。たまに娘と同じくらいの子を連れたお母さんに会うと立ち話したり。ほどよく歩いたら帰ります。夕飯を食べてお風呂に入って娘を先に寝かせて私たち夫婦でお茶飲んで少し話して娘と一緒に就寝。なんでもないように見えるけど、主人が私たちと一緒にいたいと思ってくれなければ成り立たないし、娘が大きくなったら遊びに行ってしまって家族で過ごす時間も減るでしょう。そう考えると、この毎日の繰り返しが幸せなのです。私にとっては、このなんでもない毎日が続くことが理想なのです。