黙々とランディングネットを編むのが趣味です

私が最近ハマっているのは、ランディングネットを編むことです。
ランディングネットは釣りのときに使う網のことで、フレームは作れませんが、ひたすら網の部分を作っています。
白いクレモナ糸と染料を買ってきて、糸を染めるところから始めます。この染色が一番ワクワクするところです。
同じ染料を使っても、浸ける時間やかき混ぜ方など微妙な違いで染め上がりが変わってきます。綺麗にムラなく染まったときは、とても感動します。
染めて乾かしたらあとはひたすら編むだけです。編むのは覚えてしまえば簡単ですが、覚えるのがちょっと大変です。編み目を綺麗に揃えるのが難しいのですが、きっちり揃えないと歪で使うのに恥ずかしいような物になってしまいます。
私は一枚編めるようになるまで一年かかりました。でも、無心で黙々と編んでいくのが私はとても好きです。
空いた時間にちょこちょことやっているので、一枚作るのに二週間くらいかかります。
完成した物ですが、私は釣りには興味がないので、自分で使うことがありません。コレクションとして取っておくか欲しいという方にお譲りしています。
綺麗に編み目が揃ったときの爽快感がたまらなく、ここ最近ずっとハマっています。