仕事のできない自衛隊員のような人

前々から思っていたのですが、私の職場にはとても変な人がいます。真面目なのですが、その真面目が変な方向に向いていて、やるべきことをやらずにやらなくてもいいところで一生懸命です。優先順位がおかしくて、先にすべきことをすっ飛ばすこともあります。なかなか説明は難しいのですが、この被害をこうむることがしばしばあります。
これは被害ではないのですが、昨日は、私はその人が開けたドアに続いて隣の部屋へ入っていこうとしました。その時、「すみません」と謝られたのです。何に謝られたのかわからず、あまりにも挨拶や返事が丁寧なので、「謝らなくてもいいですよ」と言いました。すると、「すみま・・・、あ、え、あっと!」とパニくってしまいました。ちなみに彼は私より年上です。そのせいもあって、しかも挨拶などはダメなことではないので言えないのです。そんな謝られるほど私は怖いのかな?(笑)
でも、挨拶も自衛隊並みに毎回されると、威圧感があって怖いのです。こちらも同じ熱量で返さなければならないように圧迫感を与えていることに彼は気付いていないのです。立ち止まり、45度のお辞儀を2秒するのはいつになったらやめてくれるのか、いや、生涯治らないでしょうね。