読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師から聞いた医療業界の話

看護師の知人から、医療業界の色々なことを聞く機会がありますが、何も知らない私にそんな話をするくらいなので、患者のプライバシーはないも同然なのだと思います。

患者の誰それがどうだったとか、そんな話を色々なところでされていると思うと、守秘義務はないのかと疑問に思うのですが、看護師にも色々いるのだと考えさせらえます。

医師にもいろいろな人がいるようですし、病院も儲け主義に走っているところがほとんどだそうです。

必要のない手術を行おうとするのは日常茶飯事ですし、いかにして儲けるか、患者の健康よりも儲かる処置を選択するのが医師として求められる仕事という病院は多いそうです。

看護師と病院の職員同士の不倫も当たり前だという話も聞きます。

そんな話を聞くと、そんなモラルが無い人に自分の健康や命を任せることにとても不安を感じ、なるべく健康を維持して医者にかからないようにしようと考えてしまいます。

自分がけがをして急患で処置をしてもらったときや、胃カメラを飲むときに背中をさすってくれた看護師さんは女神のように見えましたし、変な看護師は自分の周りだけかも知れません。

誰にでもできる仕事ではないので、高いモラルや良識をもって仕事をしてほしいです。